佳和のマンガ感想倶楽部

少女マンガの感想をテンション高めにお送りします。

「柚木さんちの四兄弟」1巻から4巻までの感想


 

24歳の学校の先生をやっている長男と、中学1年で4月生まれの次男、

同じく、中学1年で予定より早く生まれてしまった3月生まれの三男、

そして小学1年生の四男の4人の男の子の話なんだけれど、

恋愛でもなんでもない、普通の人情溢れるマンガです。

 

f:id:kawauso5963:20200318081913j:plain

 

いつか感想を上げたい「ハツ*ハル」もなんだけれど、

この人のマンガって妙に涙腺を刺激するというか、

ちょっとしたことで泣かせる天才だと思う。

 

両親を一気に亡くし、兄弟だけで生活することに。

男の子の四兄弟ともなると、毎日ケンカで大変かと思えば、

次男は三男を溺愛し(同級生から「変態」と呼ばれるレベル)

三男は四男を溺愛するという、ブラコンです。

 

f:id:kawauso5963:20200318081859j:plain

 

f:id:kawauso5963:20200318081907j:plain

 

四男は時代劇の影響か、隣のおじいちゃんの影響か、

元々の性格もあるんだろうけれど、とても達観していて

一年生には思えない。

 

それぞれがそれぞれに気を使って、それでも楽しく

生活していってる・・・まぁ男の子4人となると

現実的に無理じゃんっ!と思う人もいるかも

しれないけれど、ほんわかしちゃっていつまでも

読みたくなるマンガです。

 

f:id:kawauso5963:20200318081921j:plain

 

f:id:kawauso5963:20200318081927j:plain

 

四男と張り合う次男の図(笑)

冷静沈着と思われている次男くんですが、

三男の湊のことになると感情丸出し。